外壁塗装の色選び
皆さんこんにちは!
大阪市の外壁塗装専門店ラディエント佐藤です。
外壁の塗り替えで一番の楽しみは色を変えることができる事ではないでしょうか。
今までとは違う雰囲気になることもできる。イメチェンのチャンスです。
ただし外壁塗装のチャンスは通常10年に一度、もしくは15年に一度です。
そう思うとイメチェン失敗できないな…という気持ちもよく理解できます。
外壁塗装の色選びでは私が最初に何を見るかというと、そのお家に似合う色は何かな?と考えます。
お家のポイントになる色が何かないか確認します。
例えば、現状の外壁にタイルやレンガなどのポイントがある場合は、その色や素材に似合う色にするのがおすすめです。
↑タイルに似合う塗装をした例
また、ポイントとなるタイルなどがない場合はサッシと玄関の色を確認します。
サッシの枠はアルミなので塗装しないため、窓枠の色に似合う色を選ぶのがおすすめです。
サッシの色が黒(ブラック)の場合・・・パステル系以外が白・ベージュ・グレーなどがおすすめ
サッシの色が白(ホワイト)の場合・・・パステル系がおすすめ
サッシの色が茶色(ブラウン)、ブロンズの場合・・・ベージュ・黄色・グリーン・茶色系がおすすめ
サッシの色がシルバーの場合・・・何色でも似合います。
部分的に色を変えて2色の色でメリハリをつけるのも人気です。
↓ベランダと本体を色を変えてカラーシミュレーションした例
またシンプルに汚れが目立ちにくい色がいいな~と思っている方には、ベージュやホワイトグレーなどの色が人気です。
アステックペイントの塗料でいうと8091ブロークンホワイト
ガイナ塗装でいうと22-85B あたりはおすすめです。
最後にカラーサンプル帳を見て決める際は家の外に出て太陽の下で確認してみて下さい。
部屋の照明の下とはまた違う印象になります。
サンプル帳の小さな面で色を見るより大きな面で見る方が白っぽく感じます。
アステックの色見本帳↑
A4色見本帳↑
大きな色見本帳がないか聞いて、担当の営業マンに持ってきてもらいましょう。
実際の色を塗り板を作ってもらって確認することもできるでしょう。
塗り板見本↑
シュミレーションソフトでピンク系がいいなやブルー系がいいな。など要望だけ伝えてお任せで作ってもらうのもおすすめです。
せっかくの外壁塗装、みなさんの塗装リフォームが素敵なイメチェンで大満足になりますように☆
お読みいただきありがとうございました。
大阪市で外壁塗装するならラディエントまで