外壁塗装と火災保険
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。
火災保険とは、火災が原因で建物や家財の損失が出た際に適用できる保険です。保険のタイプにもよりますが、外壁塗装工事についても、火災保険による補償の適用を受けられるケースがあります。そこで今回の記事では、外壁塗装工事において火災保険が適用される主なケースについてご紹介します。後半では火災保険を利用する際の注意点もご紹介しますので、工事を予定している方は参考にしてください。
Contents
火災保険が適用される主なケース
火災保険の適用範囲は広く、大雨や雷などの自然災害にも適用されます。ここでは、火災保険が適用される5つのケースについて見ていきましょう。
雨に関連した被害
1つ目のケースは、大雨による災害です。床下浸水や土砂崩れによって、外壁に大きなダメージが生じたときには、火災保険が適用されます。また、ゲリラ豪雨により雨どいが雨水を受けきれずに破損した場合にも、適用が可能です。
台風に関連した被害
2つ目のケースは、台風などの強風による災害です。突風によって外壁や屋根に大きなダメージを被った場合には、火災保険が適用される可能性が高いでしょう。また、竜巻の発生による強風が理由の場合でも、保険が適用されるケースがあります。
雷による被害
近年、落雷による事故が増えています。雷が原因で外壁や屋根が崩れたり穴が開いたりした場合でも、火災保険を使用できます。また、落雷によって住宅火災が発生した場合についても、火災保険が適用される可能性が高いでしょう。
大雪に関連した被害
東北や北陸地方では、大雪による外壁や屋根の被害を受けることがあります。屋根から落下した雪が外壁に直撃して破損したり、雪の重みによって屋根や外壁が崩れたりすることがあるでしょう。状況によっては、火災保険の適用範囲内として認められるケースがあります。
人災による被害
火災保険の中には、人災による建物の被害についても適用を認めているケースがあります。近所の子どもが投げたボールが原因で外壁が破損したり、車やバイクが外壁に激突して崩れたりするケースがあるでしょう。火災保険の中には人為的な理由による被害についても、保険の適用が認められるケースがあります。
外壁塗装工事において火災保険の適用を受ける場合の注意点
外壁塗装工事において火災保険の受けるためには、事前の確認をしておきましょう。状況によっては、保険が適用されないケースもあるからです。ここでは、外壁塗装工事において火災保険の適用を受ける場合の注意点を3つご紹介します。
経年劣化は適用外
外壁は、時間の経過によってカビが発生したり傷ができたりします。ただし、経年や老朽による外壁塗装工事は、火災保険の適用の範囲外です。
適用の対象は3年まで
火災保険には、適用期間が設けられています。保険法第95条によると、火災保険の請求期間は3年です。自然災害や人為的被害によって外壁が’破損したときは、早めに塗装工事の計画を立てるのがよいでしょう。外壁は、月日の経過によって徐々に劣化します。請求期限内であっても、自然災害による破損や経年劣化による破損の識別が難しい場合には、保険の適用外と見なされるケースがあります。外壁のダメージに気づいたら、早めに工事の依頼をするのがよいでしょう。
保険のタイプによって適用範囲が異なる
火災保険には、タイプがあります。保険によっては補償されるケースとされないケースがあるので、注意しましょう。一般的に火災保険は、以下の3つのタイプがあります。
- 住宅火災保険
- 住宅総合保険
- オールリスクタイプ
住宅火災保険は、一般的な自然差異が適用の範囲内です。一方で住宅総合保険は、盗難やいたずらによる被害も適用されます。また、オールリスクタイプなら暴行による住宅の被害についても、保険の適用が認められます。火災保険を利用する際には、タイプを確かめておくとよいでしょう。
免責金額を下回る塗装工事は補償の対象外
火災保険を適用するには、免責の範囲を超えなければなりません。免責金額は契約時に定められており、免責金額を下回る塗装工事については、補償されません。火災保険の適用範囲は、原状の復旧までです。外壁で使用した塗料よりも高品質の塗料を使用する場合、塗料の差額は依頼主が負担しなければなりません。
まとめ
補償の適用は、契約している火災保険によって異なります。自然災害や人為的な被害が原因で塗装工事をする場合には、前もって保険会社に尋ねておくのがよいでしょう。基本的には、保険会社が審査して保険金の支払いの有無を決定します。工事を依頼する際には、事前のチェックが大切です。適用期限、加入している保険のタイプ、免責金額などを確かめておくとよいでしょう。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら