遮熱塗料ってどんなの?
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
過去に何度か遮熱塗料について軽く触れてきましたがきちんと説明したことがなかったなーと思いました。最近の塗料は色んな機能を持った塗料が増えてきて一番多いのが遮熱性を持った塗料だと思います。そこで今回のブログは遮熱塗料をより深く理解できるようなブログにしようと思います。
遮熱塗料とは?
遮熱塗料とは、太陽光を反射する効果を持つ塗料のことです。
正式名称を「高日射反射率塗料」と言い、2011年に、日本塗料工業会によってJIS K5675という工業規格が定められました。
遮熱塗料とは、塗るだけで紫外線や熱を反射し、屋根や外壁の表面温度を下げる効果のある塗料のことです。約20年ほど前から塗られることが増えてきて、近年の温暖化の影響により10年ほど前からは屋根への塗装は主流の塗料となりました。室温が下がるため冷房費の節減になり、省エネルギー・CO2削減、エコ塗料としても注目されています。また、遮熱塗料のほかに断熱塗料というものも有り、こちらは暑さだけではなく寒さも軽減してくれる塗料です。
遮熱塗料と断熱塗料の違い
遮熱塗料と断熱塗料は名前と効果が似ているので混同されている方が多いですが、性能やメカニズムに違いがあります。
先ほどご説明した通り、遮熱塗料は熱を反射する塗料ですが、断熱塗料は熱伝導を抑える塗料なので、まず室内の暑さを軽減するしくみが異なります。
また、遮熱塗料は「屋外の熱の侵入を抑える」という暑さ対策の効果のみを持つのに対し、断熱塗料は暑さ・寒さの両方に効果があります。
さらに、価格の面でも断熱塗料と遮熱塗料は異なっています。
断熱塗料は高性能な分価格が高く、一般的なシリコン塗料の1.5倍ほどの費用がかかります。
一方、遮熱塗料は効果が限定的であるため価格も安めです。
また耐用年数も少し伸びます。一般的な塗料なら7年~10年と言われていますが遮熱塗料はおおよそ8年~12年ほどです。
遮熱塗料を使った工事をするなら外壁専門店がおすすめです!
ここまでで遮熱塗料の特徴などについて、少しずつお分かりいただけたのではないでしょうか。
しかし、実際に自宅に遮熱塗料を用いるかを決めるとなると、自分の判断だけでは不安が残りますよね。
とくに、機能性塗料の塗装は専門性の高い工事なので、専門家の意見を聞いてから最終的な決定をする事をおススメします。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!また6月末までラディエントで一番人気のフッ素パックが10万円OFFで塗装することが出来ます。このイベントはラディエントでは初の試みなので外壁をお考えの方はご連絡お願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
ラディエント顧客満足NO.1獲得!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら