雨漏りの種類を紹介します!
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
今回は雨漏りの種類について、いくつか解説していきたいと思います。
雨漏りの種類
「天井にシミができている」「雨の日に水が落ちてくる」「壁にもシミが出てきた」…。室内でそんな現象を目撃したら、雨漏り対策する必要があります。ここでは、屋根だけではない雨漏り種類と原因について解説します。
屋根雨漏り
雨漏りの中でも、一番多いのが屋根の雨漏りです。やはり日々直射日光を浴び、風雨に晒される面積の大きい屋根部分はダメージが大きいのです。
屋根の雨漏りの原因は、大きく「屋根素材の経年劣化」と「台風や地震など天災」の2種類に大別されます。具体的原因としては、「棟板金の劣化による釘抜けによる剥がれ」「瓦の劣化による割れ」「地震振動による瓦のズレ」「下地のルーフィングの破れ」などがあります。
外壁雨漏り
外壁も屋根同様、日々紫外線や風雨に晒されており、劣化が進みやすい場所です。ただ雨水は高い所から低い場所に流れるため、外壁は一般的に雨漏りの可能性が低いイメージがあります。ところが雨水は外壁のどんな隙間からも侵入して、内部の部材にダメージを与えるので要注意です。
外壁雨漏りの原因としては、「外壁のひび割れ」「壁のつなぎ目のコーキングのひび割れ」「サッシ枠と防水シートの隙間」「天窓のコーキング劣化によるひび割れ」などが挙げられます。
ベランダ雨漏り
ベランダは、屋根と同じく太陽光による紫外線、雨風、日中と夜の温度差などに日々晒されており、非常に傷みやすい場所です。
ベランダ雨漏りの原因としては、「排水口の劣化・詰まり」「床面の劣化」「笠木を留めている釘が抜けて中が腐食」「ベランダの壁の劣化・ひび割れ」「家本体とベランダとの接合部分の隙間」などがあります。
マンション雨漏り
マンションの雨漏りは、ある日突然発生します。 マンション新築時に施工される外壁塗装の塗膜や防水加工の耐用年数は10年前後が多いので、築10年目ぐらいから雨漏りのリスクが高まると認識しましょう。
具体的原因としては、「屋根材のひび割れ・釘浮き」「外壁のひび割れ」「タイルの剥がれ」「サッシ回りのひび割れ・亀裂」などが挙げられます。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら