サイディング塗装の期間はどれくらい?
大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
サイディング外壁の塗装を検討するうえで「費用相場」が気になる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はサイディング外壁の塗装費用について解説していきたいと思います。
サイディング外壁塗装の費用相場
サイディング外壁の塗装を行う際、業者への依頼と自分で塗装する、という2つの方法があります。費用相場としては、
業者へ依頼するときが約70万円~
自分で塗装するとき約30万円~必要になります。
それでは、業者への依頼の場合と自分で塗装する場合の費用の内訳を詳しく見ていきましょう!
業者に依頼した際の費用相場
一般的に2階建て戸建住宅(塗り面積200㎡ほど)を塗装する際、約70万円~の費用が必要となると言われています(あくまで目安)。そして、塗装費用は具体的に次の項目により決定します。
塗料代+工事費用(足場代+養生費+雑費等)+人件費
それでは、各要素でどのくらいの費用が必要なのかを見ていきましょう。
【塗料代の相場】
塗料は使用する種類によって、価格が大きく変わってきます。塗料の種類とは、シリコンやフッ素、ウレタンなどのことです。下記にそれぞれの塗料の費用と期待耐用年数の一覧表を記載します。
塗料選びにおいて注意したいのが、耐用年数と塗り替え回数です。安さを重視して塗料を選ぶとその分、耐用年数も短いため、塗り替え回数が多くなり、その分費用もかかってしまいます。一方で、耐用年数の高い塗料を選ぶと一回あたりの費用は高くなりますが、塗り替え回数も少ないため、長期的に見て費用を抑えることができます。
【工事単価の相場】
工事の内容ごとに金額が細かく設定されています。
【人件費の相場】
人件費=塗装職人にかかる経費です。人件費は、塗装費用の約30~40%が目安と言われていますので、人件費が全体の50%以上を占めているなど、極端に高い見積もりの場合は注意が必要です。逆に安すぎる場合も、経験の浅い職人を使うなどして人件費を下げている可能性も考えられますので要注意です。
自分で塗装する場合の費用相場
自分の思い通りに塗り替えがしたい、費用を安く抑えたい、という方の間でDIY(自分で塗装する)が流行っています。DIYでの費用ですが、一般的な2階建て戸建住宅(塗り面積200㎡相当)を塗装する場合、30万円~程度が必要になります。(あくまで目安の金額)そして、塗装費用は具体的に次の項目により決定します。
足場代+材料費(ローラー、塗料、副資材等)
それでは、各要素でどのくらいの金額が必要となるのか見ていきましょう。
【足場代】
足場代は約10万円後半が目安です。
「DIYで足場?脚立じゃだめなの?」と思う方もいるかもしれませんが、DIYでも必ず足場を設置する必要があります。安全に塗装できる環境を作るためです。足場は、足場設置業者など、足場設置の専門店にレンタルをしてください。ホームセンターで足場を購入して自分で設置することも可能ではありますが、経験の少ない人が無理に設置しようとすると、危険かつ壁に傷を付ける可能性もあります。さらに使用後の保管が問題になりますのでおすすめできません。足場は必ず設置依頼してください。
【材料代】
塗料・補修材や各種道具などの購入で約20万円前半~40万円くらいが相場となります。下記に購入するものとおよその費用目安を記載しますので参考にしてください。
これらの物はすべてホームセンターで購入可能です。どんな塗料が良いのか気になる方は、ホームセンターの担当の方や地元の塗装店に聞いてみると良いでしょう。いろいろと教えてくれますし、何よりも安心です。
【補足情報】下塗材・上塗材(中塗材)とは?
材料代の一覧表で記載している、「下塗材・中塗材・上塗材」とは、それぞれどんな塗料なのでしょうか、その役割を説明します。
下塗材の役割は大きく3つあります。1つ目は、既存の外壁と新しい上塗材との密着性を高めるためのボンドのような役割。2つ目は外壁下地の劣化による塗料の吸い込みを止める役割。3つ目は、既存の外壁の色を消して新しく塗る上塗材の色を出やすくする役割です。
上塗材(中塗材)とは、下塗材を塗布した後に塗る仕上げ塗料のことです。この上塗材(中塗材)で外壁に色をつけます。色褪せた家の外壁を美しく蘇らせる、紫外線などの劣化要因に対して、強い耐性を発揮する、耐候性を高める、という役割があります。
塗装業者に塗装を依頼する場合、DIYで塗料を購入する場合、どちらの場合であってもこの下塗材と上塗材が必要となってきます。
なぜサイディング外壁の塗装を行う必要があるの?
塗装の目的と役割
新築住宅に使われる新品のサイディングボードは、表面に塗装を行い防水能力を高めています。しかし、その塗装表面は紫外線や雨などの自然環境に長期間晒され続けることによって、経年とともに劣化し、防水性が低下してしまいます。防水性が低下するとサイディングに水が浸透し、サイディングに反りのような症状が発生します。そのようなサイディング外壁の劣化を防ぐために塗装が必要なのです。
こんな劣化があればメンテナンスしたほうが良い
・色あせしている
・チョーキングが発生している
・塗膜の剥がれがある
・カビやコケが発生している
いかがでしたか?普段ご自宅の外壁をじっくりと見る機会は少ないとは思いますが、よく見ると、劣化現象が起きている、ということもよくあります。気づいたら劣化がかなり進行していた、という事態にならないためにも定期的に、例えば1年に1度はサイディング外壁の周りをチェックするなどをしてみてください。
まとめ
今回は、サイディング外壁の塗装を行う上で気になる費用の相場に関する情報をお伝えしました。
普段意識して外壁の劣化を確認することはないかと思いますが、放置すると劣化は徐々に進み、建物内の雨漏りの原因になることもあります。
そして、塗装以上に高い修繕費を払ってメンテナンスするという事態に陥る危険性もあるのです。
だからこそ、定期的に外壁周りを点検し、メンテナンスすることが結果的に費用を抑える方法になることを覚えておきましょう!
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら