塗り替え時期のおすすめは?part2
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
前回から塗り替えるタイミングの説明しましたがその続きになります。前回のブログと一緒にご覧ください。
塗り替えるなら季節はいつがいい?
外壁を塗り替えるおすすめの時期について、季節ごとの傾向や気温・室温などを考慮したベストシーズンをご紹介します。外壁塗装を依頼する際の参考にしてみてください。
季節ごとの傾向
季節としては、外壁塗装は春か秋がおすすめです。理由には、「雨が少ない」や「塗料が乾きやすい」といったことが挙げられます。実際に、春と秋は業者にとって繁忙期です。特に、秋から年末にかけては、夏の台風や暑さで劣化した外装をきれいに塗装してから新年を迎えたいという方が増えます。一方で、閑散期は降雪や霜によって塗装できない期間が多くなる冬です。さらに、雨が降りやすく、台風が発生しやすい梅雨から夏にかけても工事の依頼が少なくなります。以下にて、それぞれの季節に対しての外壁塗装の傾向を表にまとめてみました。
真冬は外壁塗装の業者にとっての閑散期ですが、工事ができないということはありません。一定の気温と湿度が維持できており、雨や雪が降っていなければ塗装可能です。
外壁塗り替えのベストシーズンは?
条件さえ整えば、塗り替え工事は年中できます。その中でも、ベストシーズンは塗料の硬化・乾燥に適した気温15~30℃、湿度75%以下の時期です。この塗装に好条件な気温と湿度になるのが、お住まいの地域ではいつ頃なのかを確認してみてください。気象庁の公式サイトから、過去のデータを確認できます。気象庁の過去の気象データはこちら
外壁塗装ができない条件
昨今、塗料の品質向上によりオールシーズン塗装ができるようになりました。しかし、以下の気温や湿度、条件の際は塗装工事に向きません。
- 気温5℃以下
- 湿度85%以上
- 雨や雪が降っている
- 塗装面の温度が高すぎる
- 結露している
以上の条件により、夏や冬は制約を受ける日が多くなります。そのため、外壁塗装は春や秋が適した時期といえるでしょう。ただし、近年は年間を通して天気が安定しない傾向にあります。過去のデータが必ずしも役に立つわけではありません。
ゲリラ豪雨や長雨も多くなってきていますので、今後は、雨に対する塗装業者の対応力がますます重要になってくるでしょう。業者選びをする際は、以下のポイントを押さえておいてください。
- 突然の雨でも素早く対応できる
- 適切な工事延期の判断ができる
- 工事の再段取りがうまい
上述のような対応力がある業者に工事を依頼するようにしましょう。
まとめ:外壁塗装の塗り替え時期の目安
今回2つのブログ記事の内容について、簡単にまとめました。
家の外壁や屋根は、新築から10年経つと塗り替え時期に入ります。外壁の劣化の経過を観察しつつ、サインが出たら早めに塗り替えましょう。外壁塗装では、工事を完了したい2~3ヶ月前から業者探しをはじめるのがおすすめです。業者が決まったら、打ち合わせをしたり、近所へのあいさつをしたりするのに時間が必要となります。また、塗装工事は2週間ほどかかるのが一般的です。工事を成功させるためには、スケジュールに余裕を持って動くことが大切になります。さらに、外壁塗装は年中行えますが、春や秋の繁忙期は塗装業者を押さえるのが難しいです。外壁の塗り替えを決めたら、早めに業者探しをはじめましょう。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら