ジョリパット外壁をきれいに保つコツ!
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
今回はジョリパット外壁をきれいに保つ方法をご紹介いたします!
ジョリパットってなに?
砂などの塗料を混ぜたモルタル外壁用の意匠性塗材のことを言います。塗装の自由度も高く、普通の外壁塗料のように平面に塗るデザインとはまた違い、凹凸や模様などの様々なデザインを加え仕上げることのできる塗材として外壁・内壁にも使われます。
ジョリパット外壁のメリットとデメリットは?
ここからは、ジョリパット外壁のメリットとデメリットの解説をしていきます!
メリット
デザインがたくさんある
色も種類も多いことがメリットの一つです。仕上げ方法も縞模様を描いた「ボーダー」やざらざらな表面の「スクラッチパターン」など、多種多用なデザインがあります。やりたいデザインや雰囲気に合わせてお選びいただけます。
耐久性が高い
ジョリパットの耐用年数は、一般的に約15年~20年ほどと言われています。
サイディングなどの外壁に塗られる塗料の耐用年数が約10年~15年ほどなので、比べると耐久性が高いことが分かります。
「なるべく耐久性の高い外壁にしたいな!」と言う方は、ぜひジョリパッド外壁を候補に入れてみるのも良いと思います。
環境にやさしく。安全性が高い
ジョリパッドはホルムアルデヒドの放出量が最も少ないということが既に照明されているため、人体や環境に優しい塗料とも言えます。また、消臭や抗菌作用もありますので小さなお子様がいるご家庭などでも安心して使って頂ける外壁材になっています。
デメリット
外壁に汚れが付着しやすい
表面に凸凹が特徴的なジョリパット外壁は、どうしても外壁表面が汚れやすいというデメリットがあります。
デザイン性や耐久性の高いジョリパット外壁ですが、それに伴うデメリットもしっかり理解しておくことも大切です。
施工費が一般的な塗装に比べ少し高め
耐久性や安全性に優れているため、普通の塗料の比べ費用は高くなります。また、デザインを付ける部分については職人が手作業で行うので、その分人件費が高くなる傾向にあります。
高圧洗浄で外壁が剥がれてしまう可能性がある
高圧洗浄でジョリパットの外壁を洗うと稀に外壁が剥がれてしまう可能性があります。市販のホースで流す程度の水圧では大丈夫ですが、劣化を早める恐れもありますので、ご自身で市販の高圧洗浄で掃除はせず、プロに任せることをおすすめします。
ジョリパットの塗り替えで気を付けるべきこと!
「ジョリパット外壁の塗り替えをそろそろしなくてはいけない、、、」
「なるべく安く済ませたい、、、」
そんな時でもここだけは気を付けて!というのが、”塗料”です。ジョリパッド外壁を塗装する時は、外壁内の湿気が逃げやすい透湿性の高い塗料を選ぶようにしましょう。
そうすることで塗った後の塗膜の剥がれや膨れ防止してくれ、長く綺麗な外壁を保つことができます。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら