「自社施工」と「下請け施工」の違いってなに!?
2024.03.12 (Tue) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
外壁塗装をお考えの方で、どこの施工業者に頼もうかとお悩みの方も多いと思います。
そこで、今回は「自社施工」と「下請け施工」の違いについて、解説していきたいと思います!
外壁塗装を行う業者の種類
工事業者といっても様々な種類の業者がいるを知っていますか?塗装だけではなく、板金、屋根、防水、水道など専門の工事を請け負う業者もいれば、総合的に工事を請け負う業者もいます。
今回は外壁塗装に絞って業者をご紹介します。外壁塗装を行うのは以下の業者があります。
・ハウスメーカー
・リフォーム会社
・工務店
・塗装専門店
これらの4つの業者の違いについて簡単ではありますが、ご説明いたします。
ハウスメーカー
全国を拠点にし、新築からリフォームまで工事を請け負う総合会社がハウスメーカーです。工事は下請けに依頼するのが一般的で、全国展開する規模の大きさによって、工事の品質が安定かつ工事保証も充実しています。ですが、広告宣伝費、人件費、諸費用等にお金がかかりますので、工事費用は高めです。
リフォーム会社
外壁塗装を含め、屋根工事や内装工事、水回り工事などリフォームを専門に営業する会社がリフォーム会社です。リフォーム会社は全国展開しているところや地域密着で営業している会社など規模の違いがあります。
また、工事も下請けに依頼している場合と自社施工で工事をしている場合があります。総合的にリフォームができるメリットがありますが、下請けに工事を依頼している場合は、自社施工店と比べると費用は高く設定されています。
工務店
工務店の定義は少し難しいのですが、一般的に地域密着で営業しているところを工務店と呼んでいます。工務店にも新築とリフォームのどちらも請け負うところとリフォーム専門で営業しているところで分けられます。
地域密着によるレスポンスの良さが特徴的ですが、工事の品質は、その工務店の技量で左右されます。工事代は下請けに頼んでいるか、自社施工かで変わり、下請けに工事を頼んでいる場合は工事代が高めです。
塗装専門店
塗装専門店は名前の通り、塗装専門で営業しています。専門店ですから、塗装の技術、知識は信頼性が高いです。また、地域密着自社施工で活動しておりますので、工事代が上記で挙げた業者よりも安く抑えられ、レスポンスも優れています。
デメリットは、塗装以外の工事との絡みがある場合、他の業者との連携が必要であったり、工事対応が遅れてしまったりする可能性があります。
「自社施工」と「下請け施工」の違いとは?
外壁塗装を請け負う業者は「ハウスメーカー」と「リフォーム会社」「工務店」「塗装専門店」の4つの業者です。
それぞれ特徴が違いますが、工事に大きく関わってくるのは「自社施工」か「下請け施工」です。
「自社施工」と「下請け施工」、いったい何が違い、どんなことに影響してくるのかを、これから外壁塗装をお考えの方は必ず押さえておきたいポイントになります。
「自社施工」か「下請け施工」かで工事代やその他の対応が変わってくるので、業者選びの時にはぜひ比較の目安にしてください。
それでは「自社施工」と「下請け施工」の違いをご説明していきます。
まず、「下請け施工」は元請けが工事を請け負い、下請け業者に工事を依頼する形態のことです。
「自社施工」は自社で職人を雇用し、自社内で工事を行う形態のことです。
「自社施工」と「下請け施工」の大きな違いは、下請け業者が入るかどうかということですが、これは工事代にも影響してきます。
下請け施工の場合は、お客様と元請け業者との間に下請け業者が入るため、中間マージンが発生します。「下請け施工」に変わり、自社施工の場合は、中間マージンが発生しません。
中間マージンが発生しないということは、「下請け施工」よりも「自社施工」で営業する業者の方が工事代は安くなります。
同じ内容で外壁塗装を行ったとしても価格が業者によって変わるのは、「自社施工」や「下請け施工」のように業者の形態の違いがあるからです。
また、工事代だけではなく、工事についても間に下請け業者が入るため、元請け業者とのコミュニケーションにワンクッション入ります。
自社施工なら直接お客様とやり取りができ、工事の指摘があってもスムーズに進みます。
しかし、下請け施工の場合は下請け業者が元請け業者に報告し、その後に指示があってからの対応なため、待ち時間が発生します。
もちろん自社施工が良くて、下請け施工は悪いという極端なものではありませんが、工事代や工事中の対応などは業者がどのような形態をとっているかが影響してきますので、業者を選ぶときは「下請け施工」か「自社施工」のどちらで営業しているか確認をとりましょう。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら