外壁塗装に足場は必ず必要?
2024.04.17 (Wed) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
今回は「外壁塗装に足場は必ず必要な理由」についてお話ししていきます!
外壁塗装工事の足場の必要性
外壁塗装は足場を必ず設置します。時々足場を設置しないで工事はできますか?とご相談がありますが、施工の品質や安全性を守っていくために足場を設置することは非常に重要であることをお伝えしております。
安全の確保
厚生労働省が定める労働安全衛生規則により2m以上の高所作業は足場を設置するように義務付けされています。塗装工事は屋根や2階など高い場所での作業がありますので、転落を防止するために足場の設置は必須です。
お客様も自分の家で事故が起きてしまうのは気分が良くないはずです。足場代はかかってしまいますが、事故なく安全に工事をするためにも外壁塗装を行う際は足場を設置して職人が安心して作業ができるように安全を確保していきます。
安心して作業を行える環境の確保
不安定な作業環境では品質の高い施工はできません。外壁塗装では安全の確保と同じく作業性の良い環境づくりがとても大切になってきます。塗料缶は20kgほどありますので、それを持って作業するには足元が安定していなければいけません。
不安定な場所での作業は手元も狂いやすく安心して作業もできないため塗装の品質は落ちてしまいます。お客様に品質の高い工事を提供するためにも、安定して施工性がいい作業場をつくることが大切になってきます。
近隣トラブルの防止
足場を設置する理由には近隣トラブルを防ぐ役割もあります。外壁塗装で設置する足場は養生ネットを張って建物を囲っておきます。
これは下地処理や高圧洗浄、塗装での作業時にゴミや水飛沫、塗料が周りに散って近隣の建物を汚してしまわないようにするためです。工事ではちゃんと飛散防止をしておかないと近隣の方にご迷惑をかけてしまいますので、しっかり配慮しておくことが大切です。
足場の費用
足場は設置ごとに費用がかかってきます。設置面積により料金は違いますが、平均で15~25万円ほど必要です。建物の形状や屋根の勾配(傾斜)によっては相場よりも高くなることがあり、勾配が急な屋根だと施工補助で屋根足場を設置します。
足場は建物によって料金が変わってきますので、費用の詳細については業者に見積もりを取って確認する必要があります。前述した通り、足場は設置ごとに費用がかかるため、高所作業が必要な工事はまとめて行っておくことをお勧めします。
別々に工事を行なってしまうと足場を設置する回数が増えてメンテナンスコストが掛かってしまいます。当然ですが1回の工事で済ませるよりも2回足場を設置する方が費用は高くなります。
塗装工事の場合は外壁と屋根を同時に行なっておけば、足場は1回の設置で済みますので、費用の節約になります。もし、塗装工事をご検討の方は、屋根と外壁の塗装を一緒に行うことをお勧めします。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら