玄関ドアはどうして剥がれるの?
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
今回は「木製」のドアの塗装方法についてお話ししていきます!
玄関ドアはなぜ剥がれる?
玄関のドアには、大きく分けて木製のドアと金属製のドアの2種類が存在しています。
木製ドアは、デザイン性が高く、個性やおしゃれさを求める方に愛されています。しかし木製ドアには環境によって木材が収縮するという特徴があります。そのため適切なメンテナンスを怠ると色あせや、最悪の場合木が腐って穴が開いたり欠損することがあります。
一方、金属製のドアは非常に頑丈で長期間使用することができます。そのため一般的には特別な注意を払う必要はありません。ただし周辺環境や気象条件の変化などにより、傷や錆びが発生することがありますので、適宜メンテナンスが必要です。
玄関ドアの塗装剥がれが起こってしまう原因は、主に自然現象とされています。雨風や直射日光などの影響を受けやすく、特に屋根や壁などに囲まれていない環境下では塗装剥がれが進行しやすくなります。
塗装剥がれが起きた場合には、ドアの塗装を上から塗り直すか、リフォームする必要ががあるでしょう。
玄関ドアの塗装剥がれはDIYできるの?
玄関ドアの塗装はドアの劣化が少なければ自分でも行うことができます。しかし劣化が進んでいる場合、DIYは避けた方が良いでしょう。玄関ドアの塗装は専門技術が必要なため、誤った手法で施工するとすぐに塗装が剥げてしまい、ボロボロになってしまいます。
もしも玄関ドアがボロボロになってしまっているときは、再塗装する前に剥げた部分をしっかりと処理する必要があります。再塗装を行う前に、剥がれた部分を綺麗にする自信がない方はDIYを避けた方が無難です。
また、DIYにおいて注意してもらいたいポイントは以下のとおりです。
・中途半端な技術での施工は、必要な専門的な能力に欠けるため、剥がれの原因となる
・ニスや塗料をDIYで施工したことがあれば、剥がれるリスクが増す可能性がある
・塗装の剥げがあると一目でわかるレベルは、技術を要する範囲が広いため、DIYで施工するのはリスクが高い
・金属製のドアに関しては塗装に不向き
玄関ドアの塗装の剥がれはプロに補修してもらいましょう!
玄関ドアの塗装の剥がれはプロに補修してもらうのが一番です。ここからはなぜプロに補修してもらうのがいいのかについて詳しく解説していきます。
玄関ドアの塗装には、専門的な知識や技術が必要です。適切に補修をしないと、ドアの外観が悪くなったり、すぐに塗装が剥がれたりする可能性があります。また専門業者であれば、適切なドアの補修方法や塗料を提案してくれます。
またDIYで失敗すると、修正にかかる費用がかなり高くつくことがあります。そういったリスクを避けるためにも、プロに依頼することが最も理想的な選択と言うことができます。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら