外壁塗料の耐用年数
2024.05.15 (Wed) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
外壁を塗り替えようか迷っている方、どのタイミングで塗り替えたら良いかわからない事ないですか?一般的に10年と言われていますが、それは間違いではありません。塗料によって耐用年数が変わってきます。耐用年数が長い塗料もあれば短い塗料があります。しかし耐用年数はあくまでも目安です。建物の立地条件や塗装業者の腕によって耐用年数が変わってきます。そこで今回は各塗料の耐用年数を紹介しつつ選び方を紹介していきます。
外壁塗料の耐用年数
先述した通り、塗料によってその耐用年数は異なります。
ここからは、塗料ごとの耐用年数をご紹介していきます。
ウレタン塗料
ウレタン塗料の耐用年数は、8〜10年です。
ウレタン塗料の主成分はウレタン樹脂で、弾力があり、伸縮性に優れている特徴があります。光沢があることから高級感を演出できるだけでなく、密着性が高いため、人気の塗料です。
費用は1平方メートルあたり2,100〜3,100円で、施工費用を抑えたい人にぴったりでしょう。
アクリル塗料
アクリル塗料の耐用年数は、5〜8年です。
アクリル塗料の主成分はアクリル樹脂で、紫外線に弱く、耐久性が低いことから、劣化しやすい特徴があります。そのため、頻繁な塗り直しが必要になるでしょう。
費用は1平方メートルあたり1,200〜1,800円です。カラーバリエーションが豊富で安価なため、色にこだわりたい方や施工費用を節約したい方におすすめです。
シリコン塗料
シリコン塗料の耐用年数は、10〜15年です。
主成分はアクリルシリコン樹脂で、耐水性や耐熱性の高さが特徴です。光沢感があり、汚れが落ちやすいため、きれいな見た目を長く維持できます。耐用年数とコストのバランスが良く、人気の高い塗料です。
費用は1平方メートルあたり2,700〜4,100円です。どの塗料にしようか悩んでいる方や、特にこだわりがない方には、コストパフォーマンスが高いシリコン塗料をおすすめします。
ラジカル塗料
ラジカル塗料の耐用年数は、14〜16年です。
2012年に発売されたため、実績がまだ少ない塗料です。ラジカル塗料の主成分は高耐候酸化チタンで、劣化を防ぐ成分が配合されています。耐久性が高く、汚れが落ちやすいことから、徐々に人気を集めています。
費用は1平方メートルあたり4,300円で、新しいものを試してみたい方におすすめです。
フッ素塗料
フッ素塗料の耐用年数は、15〜20年です。
主成分は合成樹脂です。フッ素塗料の最大の特徴は、太陽光の熱や紫外線に強く、耐用年数が長いところです。
費用は1平方メートルあたり3,700〜4,700円です。耐用年数が長い塗料を探している方にぴったりでしょう。
無機塗料
無機塗料の耐用年数は、15〜25年です。
無機塗料には、セラミックや鉱物といった無機材が配合されています。
耐候性の高さや、カビが生えにくく、汚れも落ちやすいといったメリットが多く挙げられます。
無機塗料の耐用年数は、主成分である樹脂の種類や無機材の量によって異なります。さらに、成分の配合量や塗り方によって耐久性が変わってくるため、熟練の職人へ塗装を依頼するといいでしょう。
費用は1平方メートルあたり5,000円です。なるべくメンテナンスの回数を減らしたい方におすすめです。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら