金属製の玄関ドアの補修方法
2024.05.19 (Sun) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
金属製の玄関ドアの塗装剥がれの補修方法
金属製も玄関ドアは特に塗装の難易度が高いので、DIYでの対応は避けた方が良いですが、どうしても自分で補修しなければならない方向けに補修方法を解説していきます。
金属製玄関ドアの塗装剥がれを補修するときの手順
金属製の玄関ドアの塗装剥がれを補修するときの手順は以下のとおりです。
1.やすりがけ(塗装剥がし)
2.養生
3.下塗り
4.中塗り・上塗り
まずはやすりで錆や汚れを落とし、中性洗剤などで油汚れなどもしっかりと落とします。この作業が甘いと新しい塗料が密着せず剥がれの原因となるので要注意です。
次に養生です。木製の玄関ドアと同様、ドアノブや金具、玄関ドア周りの壁や床をマスキングテープやマスカーでしっかりと養生します。
そして下塗りを行いますが、この際に塗料が玄関ドアの素材に対応しているか、しっかりと確認してください。素材によって使用できる塗料が異なりますので、わからないときはホームセンターなどで相談しましょう。
またこの際に錆止め効果のある塗料を選ぶと、剥がれの原因を抑えることができるのでお勧めです。
最後に中塗り・上塗りで均等になるように丁寧に塗り上げ、十分に乾燥させて完成です。木製の玄関ドア同様、最終工程は見た目を左右する工程なので気を抜かずに取り組みましょう。
このように基本的には木製の玄関ドアと大きな違いはありませんが、塗料の選び方など、より専門的な知識が必要です。また玄関ドアの素材によっては塗料が高額になったり、塗装ができないものがあることも覚えておいてください。
さらに金属ドアの塗装はかなり高度な技術が求められます。塗ったときは問題がなくても、しばらくするとすぐに剥がれてしまい、結果的にさらなる補修が必要となって、高額な費用がかかるケースがあるので、ぜひ業者に依頼することを検討してください。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら