アスベストの外壁の見分け方は?
2024.05.28 (Tue) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
外壁のリフォームをお考えの方で、もしかすると自宅の外壁にアスベストが含まれていないか、気になっていませんか? 「アスベストは体に有害」として、健康に害があることが確認されていますし、度々ニュースなどでも報じられているのでご存知の方も多いでしょう。 リフォームの際はなおさら撤去した方がいいのでは?と不安に感じてしまうと思いますので、できるだけ早めにアスベストの有無は確認しておきたいですよね。 ということで今回は、自宅の外壁のアスベストの見分け方や、確認方法。 アスベストの除去方法や業者に頼む際の注意点を紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。
アスベストの特徴
1970年代までアスベストは、優れた性質を持つことから「奇跡の建材」と呼ばれ多くの建物に使用されていました。 アスベストの代表的な特徴はこちらです。
・高耐久性
・耐火性
・防音声
・加工や容易
・軽い
・安価
見た目の特徴は、まずは表面が柔らかいこと。 さらに、毛羽立っているのもアスベストの特徴です。 色は、灰色、白、青、茶色のものが多いと言われています。 アスベストを手ですりつぶすと、完全に粉状にはならず繊維が残る場合があります。 ただ、アスベストの危険性を考えると自分で触って確認することはおすすめできません。 気になった場合はあまり近づかずに、専門業者に調査を依頼することがいいでしょう。
アスベストの危険性
アスベストが有害だということは、知っている方も多いでしょう。 では、どのような健康被害を起こすのか。 アスベストの繊維は、とても丈夫で変化しにくいのが特徴。 ですので、吸い込んで肺の中に入ってしまうと組織に刺さってしまう危険があるのです。 その結果、悪性中皮腫、肺繊維症の原因になり肺がんになるリスクが高まります。 発症するまで15〜40年の潜伏期間があることから「サイレントキラー(静かな時限爆弾)」と呼ばれることも。 アスベストは目に見えない細い繊維のため、知らないうちに体に吸い込んでしまう危険な物質なのです。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら