外壁のひび割れにも種類があります!
2024.05.31 (Fri) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
皆さんのお家の外壁にひび割れはありますか?
「どのひび割れも一緒でしょ?」と思う方も多いと思いますが、実は、ひび割れにも種類があります。
そこで今回は、外壁のひび割れの種類についてお話ししていきます!
外壁のひび割れの種類
住宅の外壁や内壁、基礎部分に生じるひび割れや亀裂のことを「クラック」と言います。では、クラックにはどのような種類があるのでしょうか?
実際に住宅に発生している種類と特徴などについてご紹介します。
ヘアークラック
髪の毛のように細く、比較的小さいひび割れのことをヘアークラックと言います。
外壁に塗装した塗料は乾燥させることによって、塗膜と呼ばれる薄い保護膜になります。ヘアークラックはその塗膜にひびが生じることによって発生するのです。
ただし、表面上だけであり、内部に深く入っている訳ではありません。被害的にはまだ初期段階ですが、ヘアークラックが発生して時点で外壁塗装を業者に依頼するのがオススメです。
早めの対処が非常に重要であるため、見つけたら放置するのではなく、必ず補修を行いましょう。
乾燥クラック
乾燥クラックは、外壁塗装をした時から時間が経過し、乾燥させる過程で材料が伸縮することにより、被害が発生します。
乾燥が主な原因となっており、表面上にひびが生じるのが特徴です。
また、完全に乾燥しきってしまえば、それ以上被害が拡大することはありません。
構造クラック
経年劣化、施工不良、外部からの振動、自然災害など、様々なことが原因となり、被害が発生してしまいます。
別名で貫通クラックとも呼ばれている、基礎補修が必要なひび割れです。
被害状況や進行具合など場合によっては、外壁材が剥がれ落ちる可能性があるので注意してください。
縁切れクラック
外壁塗装を依頼した時に、天候の影響で工事が一時中断されることがあります。
そのような場合、中断前に塗った場所、中断後に塗る場所のつなぎ目が原因となり、被害が発生してしまう可能性があるのです。
しかし、この縁切れクラックは外壁塗装を行う工事業者が作業の際注意して行えば未然に防げます。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら