雨漏り調査って具体的になにをするの?
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
梅雨時期や台風に見舞われた際に、屋根からポタポタと雨漏りが起こる経験はありますか?もし既に起こっている場合すぐに対応しないと、改修により多くの費用を要する可能性も出てきます…。そこで今回は「雨漏りの調査方法」についてご紹介します!
実際どのような雨漏り調査を行うのか?雨漏り調査にかかる費用はどのくらいなのか?などの疑問を詳しく解説していきます。
雨漏り調査って具体的に何をするの?
実際に雨漏りが起こっているか調査する方法について解説します。方法によって出来る業者が異なる場合があります。また、どの調査が自分の家に適切なのかをしっかり見極めてから相談することをおすすめします!
散水調査
原因と思われる部分に水をかけ、雨漏りしているかを調査する方法です。
原因箇所と思われる部分を正確に探し散水することが出来れば、高確率で雨漏りの原因場所を特定することが可能な方法です。
しかし、散水に必要なお水はお客様負担のことがほとんどですので、依頼する際は頭に入れておきましょう。
目視調査
文字通り雨漏り箇所を推測し、屋根上や屋根裏に上って雨水が浸入した形跡や雨漏りの痕跡を探す方法です。目視はどうしても職人さんの力量によりけりの部分がありますので、実績や経験が豊富な職人さんに依頼することをおすすめします。
発光液調査
発光塗料を混ぜた検査液を雨水が浸入していると思われる箇所に流し込み、天井裏から紫外線を当て侵入箇所を特定する雨漏れの調査方法です。散水調査よりも明確な雨水の侵入場所を特定することができます。
赤外線サーモグラフィ調査
建物の中からと外から赤外線カメラで撮影し、その熱画像を見て雨漏り箇所を特定する方法です。雨水を吸っている箇所は色温度が低く出たりとお家全体を調査することができる方法です。
雨漏り調査の費用ってどれくらいかかる?
雨漏り調査にかかる費用は、方法にもよりますが基本「雨漏り調査無料!」と謳っているところは目視調査の場合が多い傾向にあります。
しかし、発光液調査や赤外線サーモグラフィ調査など特別な調査を行う場合は専門御者に依頼し別途費用が掛かる場合があります。
調査費用は10~35万円ほどと調査によって価格差にバラつきがありますので、最初に見積もりをもらってから調査方法を検討しましょう。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら