木製ドアの塗装はDIYでできるの?
2024.06.10 (Mon) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
「木製の玄関のドアをDIYで塗装したいけど、自分でできるもの?」
そんな悩みを抱えている方に向けて、本記事では、木製玄関ドアのDIY塗装ができるのかを中心に解説します。業者に依頼するべき場合や注意点についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
木製の玄関ドアはDIYできるの?
結論、木製の玄関ドアはDIYで塗装できます。
木製の玄関ドアは、温かみや自然な風合いが特徴的です。しかし、木材は時間とともに傷ついたり色あせしたりしやすくなります。そのため定期的なメンテナンスが必要で、選択肢の一つとしてDIYによる塗装が挙げられます。
DIYでの塗装には、大きく2つのメリットがあります。
・費用を抑えられる
・自分の好みやスタイルに合わせられる
しかし、デメリットや注意点もあります。
塗装には専門的な知識や技術が必要です。自宅の玄関ドアや建てられている環境に合った塗料選び、キレイな仕上がりにするための下処理の方法。塗りムラがないように塗る技術など、知識や技術がない状態で行うことは難しいものです。
塗装に失敗すると、修繕を含めて業者に依頼する必要も出てくるでしょう。もし、玄関ドアの塗装に自信がない場合は、プロの業者に塗装を依頼することもおすすめです。専門知識や経験をもった業者は、確かな技術で美しい仕上がりを実現してくれます。
木製の玄関ドアの塗装方法
木製の玄関ドアの塗装には2つの方法があります。
木目を活かして塗装する方法と木目を活かさず塗りつぶす方法
木目を活かして塗装する方法では、塗料を木材に浸透させることで「着色」を目的とした塗装を行い、その後に透明な塗料を「保護」の目的で塗装します。木材の風合いを残せるため、自然な美しさが引き立てられます。
また、塗装による保護膜ができるため、木製の玄関ドアを長持ちさせることもメリットです。
しかし、塗装の技術や経験が必要で、初めての場合は塗りムラや均一な仕上がりを実現するのは難しいかもしれません。
一方、木目を活かさず塗りつぶす方法を実践すると、今までの玄関ドアの印象をガラッと変えられます。また、木目を隠すことでメンテナンスが簡単になり、塗り直しやクリーニングの手間が軽減されるメリットもあります。
しかし、住宅全体が和のテイストの場合、木目を塗りつぶすと統一感をなくしてしまうかもしれません。さらに「また木目のある玄関ドアにしたい」と思っても戻せないことが多いので注意が必要です。
それぞれの方法がもつメリット・デメリットを考慮に入れて塗装を検討しましょう。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら