外壁塗装を業者に依頼するときの流れ
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
今回は、「外壁塗装を業者に依頼するときの流れ」についてお話ししていきます!
Contents
外壁塗装を業者に依頼するときの流れ
①依頼する業者のリサーチ・選定
外壁塗装を業者に依頼する場合、まずはリサーチして信頼できる業者を選定する必要があります。
インターネットや口コミ、知人からの情報などで複数の業者について情報を収集しましょう。業者の実績や評判、保証内容、料金などをきちんと比較検討することが大切です。
②見積もりを作成してもらう
ある程度、業者を絞り込んだ後は、業者に問い合わせをして現地の状態を確認してもらいながら見積もりを作成してもらいます。
相見積もりを取ることで、複数の業者の見積もりを比較し、適切な価格と内容で施工してもらうことが可能です。
③依頼する業者を決める
複数の業者からの見積もりを比較し、工事内容や価格、信頼性、対応の丁寧さやスムーズさなどを考慮しながら最終的に依頼する業者を決定します。
契約前に業者とのコミュニケーションを重視し、疑問点や要望をしっかりと伝えることも大切です。
④契約して外壁塗装工事を正式に依頼する
依頼する業者が決まったら、正式な契約を行い、外壁塗装工事を依頼します。
契約書には工事内容、料金、工期、保証内容などが明記されています。悪徳業者の場合、工事内容を「一式」などと雑な記載をしていたり、保証内容を記載していないことがあります。契約書の内容をよく確認し、必要な手続きを適切に行いましょう。
⑤打ち合わせ
契約後、業者との間で工事の具体的な内容について打ち合わせが行われます。打ち合わせでは、工事の開始時期や工程、使用する塗料の色や種類、養生や安全対策の取り組みなどが話し合われます。
また、工事期間中の連絡方法や作業に支障がないようにするための要望なども伝えることができます。
⑥施工開始
打ち合わせが終わり、工事が予定通り進行できるようになったら、施工が開始されます。業者の専門知識と技術によって外壁塗装が行われます。
工事中は、作業エリア周辺の安全を確保するために注意が必要です。施工主としては、工事中は特にやるべきことはありませんが、工事の進捗状況や品質について定期的に確認するとよいです。
工事中に塗料の匂いや作業音が気になる場合は、工事開始までに一時的な住まいの準備を進めておくことをおすすめします。
⑦立ち合いでチェックと引渡し
工事が完了したら、業者立ち会いのもとでチェックが行われます。外壁の仕上がりや品質に問題がないかを確認し、納得が得られた場合は引き渡しとなります。
工事の保証やアフターサービスについても最終確認を行い、必要な書類や保証書を受け取ってください。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら