外壁のアスベスト除去方法を解説!
2024.06.15 (Sat) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
外壁のアスベスト除去方法
アスベストは、危険レベルに応じてレベル1〜3段階に分類されます。
レベル1 発じん性が著しく高い
レベル2 発じん性が高い
レベル3 発じん性が比較的低い
レベル2〜3の建築物の増築や修繕の際には、アスベストの除去が義務付けられています。 除去方法には主にこのような方法があります。 1 外壁を除去 アスベストが含まれる屋根や外壁を撤去して、新しい屋根と外壁を設置します。 除去工法と呼ばれる方法です。 原因そのものを除去するので最も効果的。 しかし、既存外壁の撤去や新規外壁の設置には高いコストがかかります。 加えて、アスベストの廃材処理にも費用がかかるでしょう。 自治体によって、費用や補助金などが異なります。 事前に確認しておきましょう。 2 囲い込み・封じ込めによる処理 一般住宅の場合はこの方法で、アスベストの飛散を防止することが多いです。 囲い込み工法は、アスベスト外壁に新しい外壁材を重ねる工法。 外壁除去よりもコストが安く抑えられるのが特徴です。 封じ込め工法は、外壁を重ね塗りして封じ込める工法。 こちらは、かかる費用は塗料だけなので最も低コストで工事ができます。 しかし、この工法は一時的な対策という捉え方です。 将来的には、アスベストを除去しなければいけないということを覚えておきましょう。
アスベストを含有した外壁はすぐに除去すべき?
アスベストを含む外壁は、どのくらいで除去工事をしなければいけないのでしょうか。 次のような状況で飛散したアスベストを吸い込むととても危険です。 すぐに除去することをおすすめします。
・アスベストを含む外壁を高圧洗浄した
・経年劣化でアスベストが露出している
アスベストは、通常コンクリートで固められているため住んでいるだけでは危険性は低いといえます。 しかし、外壁の劣化によってアスベストが露出したり、リフォームや解体作業の際にはすぐに除去する必要があります。
アスベスト除去を業者に依頼する費用や注意点
最後に、アスベストの外壁を除去する際の業者選びについて紹介します。 安心して任せられる経験豊富な業者に依頼したいところですね。 国土交通省が目安として紹介しているアスベスト除去の費用はこちらです。
300㎡以下 2.0万円/m2 ~ 8.5万円/m2
300㎡〜1000㎡ 1.5万円/m2 ~ 4.0万円/m2
1,000㎡以上 1.0万円/m2 ~ 3.0万円/m2
国土交通省
選ぶ際のポイントや注意点をチェックしていきましょう。 まずは、信頼できる業者なのかが大事になります。 守るべき法令を遵守しているかホームページなどで調べましょう。 次の項目を守っているかがポイントです。
石綿作業主任者を専任
全ての従業員に、石綿障害予防規則に定める特別教育を実施
半年に1度、全ての従業員にアスベストの健康特殊検査を実施
さらに、アスベスト除去に関する資格や許可を持っている業者かも確認しておきましょう。 アスベスト除去にはこのような資格が必要になります。
石綿作業主任者
特定化学物質等作業主任者
作業環境測定士
特別管理産業廃棄物管理責任者
これらの資格がないと、アスベストの除去作業は認められません。 相場よりも料金が安いところは特にこの点を注意して確認してください。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら