打ちっぱなしコンクリートの塗装方法を解説!
2024.06.28 (Fri) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
打ちっぱなしコンクリートでの塗装方法
打ちっぱなしと聞けば、何も塗られていない無垢な状態をイメージしてしまうものですが、実はコンクリートの表面には塗装を施すのが一般的です。ここでは打ちっぱなしコンクリートで主に採用されている「3つの塗装工法」を中心に、相場価格などと合わせて見てみましょう。
撥水剤塗布
打ちっぱなしコンクリートの質感を維持できるだけでなく、高い防水性も誇るのが撥水剤の塗布です。新築の打ちっぱなしコンクリートでは、撥水剤を塗った状態で引き渡すのが一般的のため、耐用年数を把握することが雨染み対策になります。耐用年数は3~7年、相場価格は1,500円程度(平米単価)。
カラークリヤー工法
クリヤー塗料に着色剤を混ぜてあり、色付きながら透明性を発揮するのがカラークリヤー工法です。また、耐用年数も高く、サビ止め・防水性・塗装ムラの防止といった効果もあるのが同工法の特徴でもあります。耐用年数は5~10年、相場価格は3,500円程度(平米単価)。
再現工法
劣化した打ちっぱなしコンクリートの表面を「新築時と同じような状態まで戻す」のが再現工法です。例えば、色合いを戻すのはもちろん、型枠のジョイント(継ぎ目)やセパレータのくぼみ、コーナーの面取りといった風合いまでも再現します。くぼみなどに見る劣化は上手に成形しなければならないので、職人に一定以上のスキルが求められます。また、汚れやカビに強く、遮熱効果も期待できます。耐用年数は5~10年、相場価格は5,000円程度(平米単価)。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら