急に雨が降ってきた!塗装工事はどうなるの?
2024.08.14 (Wed) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
急に雨が降ったら塗装工事はどうなるの?
どれだけ慎重にスケジュールを調整したとしても、突然の雨を完全に避けることはできません。では、予期せぬ雨に見舞われた場合、工期や料金はどうなるのでしょう。
雨が続くと工期は延びる
雨が降っている間は基本的に作業できず、また、完全に乾燥するまでは作業を再開できません。その分工期は延びる可能性が高いです。実は、足場の組み立てや撤去など、雨天でも進めることができる作業はあります。しかし、雨天時は足場が滑りやすく作業の危険性も増すため、作業員の安全が確保できた場合に限ります。
作業員は塗装中だけでなく、塗った塗料が乾燥する前の雨にも注意しなければならないため、天候に非常に敏感です。例えば昼過ぎから雨の予報が出ていれば、塗装後乾燥するまでの間に強い雨などによって塗料が流れ出すことを防ぐために、その日は作業をしないということもあります。朝の晴れている時間だけでも塗装を進めてほしいと思ってしまいがちですが、「晴れていても作業をしない」という判断もときにはあるのですね。
雨でも作業を進めるケースや、逆に晴れでも作業を中止するケースがあるため、家主としては塗装工事に疑問を感じてしまうこともあるかもしれません。その際は作業を進めない(もしくは作業をする)理由を業者にしっかりと確認し、納得したうえで塗装工事を任せるようにするとよいでしょう。
塗装工事の追加料金は?
降雨や積雪により工期が遅れた場合に、追加料金が発生するかどうかも気になるところです。天候不良が原因の場合、工期延長による追加料金は発生しない会社が多いと思いますが、長期間になるような場合追加料金を言われるケースもあるようです。天候不良により長期間が予想されるような場合は事前に確認するようにしましょう。ただ、追加料金の有無にかかわらず、塗装工事が休止されると気が焦ってしまうこともあるでしょう。雨天が多い時期は、工期を長めに見積もっておくとよいですね。
一方、追加料金が発生するのはどんなときなのでしょうか。ベランダの塗装を追加して行う場合や、塗料のグレードを上げたときなどは追加料金が発生します。また、まれに最初の見積もりでは必要な項目が盛り込まれてない業者もあるため、注意が必要です。参考までに、見積もり時に注意したい項目を紹介します。
塗装回数が2回以下になっており、標準である3回塗装にすると別料金がかかる(塗料によっては2回塗装で十分な場合もあります)
見積もりに洗浄・足場・養生などの項目がない
割安なキャンペーン価格のはずが、面積に上限があり、超過部分の塗装は割高だった
見積書を確認する際はこうした項目にも注意し、追加料金が発生しないか(もしくは発生した場合はどのくらいかかるのか)をしっかり把握したうえで依頼するようにしましょう。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら