太陽光パネルがある家は屋根塗装できるの?
大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
太陽光のパネルが設置される屋根塗装のパターン
太陽光パネルが設置されている屋根の塗装方法は全部で3パターンあります。状況やお客様の要望によって、施工方法は変わってきます。なのであらかじめどういった方法で塗装をするのか確認しておきましょう。
パターン①パネルが乗っていない部分の塗装
築10年頃で初めて塗装する方は、この方法が一番多いです。パネルを取り外さず乗せたまま塗装することによって余分場費用が発生しないので人気です。また、塗装を行う面積もパネル面積分無くなるので、通常の屋根塗装よりもお得に工事することが出来ます。
- 費用をあまりかけたくない人
- 築10~15年で初めて塗装する人
- 太陽光パネルを設置したばかりの人
には、この方法がおすすめです。
パターン②パネルを一度取り外して塗装
屋根全体を同じように塗装する事ができるので、パネルの下の状態も心配だから全面塗装したいという方におすすめです。
しかし、脱着する際に太陽光パネルが破損してしまう恐れがあります。特に年数が経った太陽光だと壊れやすいので、注意が必要です。脱着は太陽光パネルの設置業者に依頼するなど、細心の注意をはらいましょう。
パターン③パネルを撤去して塗装
ご自宅に太陽光パネルを設置している方の中に「あまり効果が感じられない撤去したい」という方もいらっしゃいます。そのような方は、塗装工事と一緒に太陽光パネルの撤去を行う方が多いです。屋根全体を塗装することができますし、撤去の時に必要な足場仮設も塗装のついでに行なうことで節約することが出来ます。
- 太陽光パネルを撤去したい人
- 太陽光を設置して20年前後の人
におすすめの方法です。
築5年以上のお家で太陽光パネルの設置を考えている方は先に屋根の塗装をする事をおすすめします。築5年以上紫外線に当たっている場合でも、すでに屋根の防水機能が失ってしまっている可能性が高いです。先に全体のメンテナンスをしておくことで、屋根を長持ちさせることができます。太陽光パネルを乗せた部分が紫外線が当たらなくても、屋根から伝って染み込んでしまいます。屋根材に雨水を染み込ませない為にも先に屋根の塗装をする事をおすすめします。
まとめ
太陽光パネルが置いている屋根も、置いていない部分は紫外線で劣化するので塗装が必要です。塗装パターンとしては以下の3つの方法があります。
① パネルが乗っていない部分のみ塗装する
② パネルを一度取り外して塗装する
③ パネルを完全に撤去して塗装する
それぞれ状況やお客様の要望によって方法が変わってきます。業者と相談しながらご自宅にあった方法で塗装を行うようにしてください。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら