外壁塗装を行う前に自分でも確認をしましょう!
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
梅雨やゲリラ豪雨で外壁から雨漏りが、、なんてことになる前に、自分で出来るチェックについてお話ししていきます!
自分でできる住まいチェック方法
外壁のチェック方法
外壁材はモルタルや窯業系・金属系サイディング、ALC、タイルなどの種類があります。
ほとんどの外壁材は、塗装やメッキなどで保護されており、性能を保つために定期的なメンテナンスが必要です。
これからお伝えする劣化症状は、メンテナンスを考えていただくサインとなりますので、見逃さないように注意深く外壁の状態を見ましょう。
外壁の劣化症状
・褪色
・チョーキング(白亜化)
・汚れの付着
・コケやカビの発生
・クラック(ひび割れ)
・打痕や擦り傷
・塗膜剥離
・木部の腐食
・鉄部のサビ
塗膜は「褪色→チョーキング→クラック(ひび割れ)→塗膜剥離」の過程で劣化が進みます。
クラック(ひび割れ)まで劣化が進むと外壁材そのものにダメージを負わせてしまいます。
できれば塗膜内で抑えられているチョーキングまでの段階で塗装することをおすすめします
屋根のチェック方法
屋根の状態を確認したいとはいえ、お施主様が屋根に登るのは絶対にお避けください。
年数が経過した屋根は、砂埃や苔が付着して非常に滑りやすい状態です。
梯子も慣れていない方がかけるととても不安定で危険です。
屋根の詳細を知りたいときは、必ず私たちプロの職人におまかせください。
それではお施主様ご自身で確認できることはないかというと、下からの目視という制限はありますが、ちゃんとあります。
お施主様が確認できる屋根の状態はこちらです。
お施主様が確認できる屋根の状態
・屋根が歪んでいるまたは浮いている
・棟板金が外れているまたは浮いている
・庭に屋根材の破片が落ちていた(漆喰の欠片や棟板金なども同様)
・雨樋にゴミが溜まっているのが2階の窓から見える
・板金部材が錆びている
・屋根が色褪せているまたは汚れやコケが発生している
・雨漏りしている
屋根の場合、雨樋の状態もご一緒に見ておくことをおすすめします。
雨漏りの対処は早めに行いましょう!
屋根は外壁とは異なって、確認が難しいです。
高い所にある屋根は、下からだと約7mの距離があるため、詳しく調べることができません。
屋根の症状の中で特に注意していただきたいのが雨漏りです。
雨漏りは建物に大きな被害を与えるうえに、高額な修理費もかかってしまいます。
梅雨に入ってしまうと、雨がつづいて中々修理に取り掛かることができず、いつまでも応急処置でしか対応できないこともあります。
そして、この間も水は内部に入ってしまっている状況です。
雨漏りは突然に起こるものです。
梅雨に入ってからでは大変ですから、しばらくメンテナンスをされていない方は、不具合が起きていないか建物の状態を確認し、詳細を知るために念のため専門業者に点検のご相談をおすすめします。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら