雨漏りの修理を安く行うためにすべきことを解説!Part.1
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
雨漏り修理をしたいけどお金がない時のポイント
雨漏りが発生した場合は迅速な対応が求められます。しかし、想定外の出費ではなかなか費用の確保が難しい場合があります。そうしたお金がない時にも対応できるポイントを紹介します。ポイントは以下の8つです。
・まずは応急処置をする
・相見積もりをとる
・火災保険の活用
・リフォームローンの活用
・助成金や補助金を活用する
・必要な工事を提案する業者を選ぶ
・早く相談する
・優良な専門業者に依頼する
それぞれ解説します。
まずは応急処置を行う
雨漏りを発見したら早急に対応することで費用を最小限に抑えられます。雨漏りの特定は専門家でも難しい場合があり、むやみにふさいでしまうと雨漏り被害をさらに広げてしまう可能性があります。知識がない方でもかんたんにできる処置を紹介します。
バケツやブルーシートを設置する
雨漏りの原因箇所が特定できていない場合は、バケツやブルーシートを設置するのが有効です。天井から水滴が垂れている場合は、バケツをおいて受け止めるようにしましょう。
バケツの周辺にブルーシートや吸収シートを敷いておくと床が濡れずに済みます。また、水ハネが気になる場合は、バケツの中に雑巾やタオルを敷いておくと水はねを防げるのでおすすめです。
吸水シートやタオルで水を吸収する
壁から雨水が滲み出てくる場合は、吸水シートやタオルで水を吸収するようにしましょう。吸水シートは少ない面積でも大量の水を吸収でき、10リットルの水も5〜10分程度で吸水も可能です。
吸収シートはホームセンターでも入手可能です。絞ったあとも天日干しすれば再利用も可能なため、万が一に備えて用意しておくことをおすすめします。
応急処置ができたら、速やかに雨漏り修理専門業者へ修理を依頼するようにしましょう。
相見積もりをとる
相見積もりは修理費用を抑えることはもちろん、修理費用の相場を把握するためにも重要です。修理費用は業者によっても費用が異なります。
複数の見積もりを比較しないと、工事費用の相場がわからずに余計な費用を支払ってしまう可能性があります。業者の中には利益を得ようと不当に費用を上乗せしてくる業者もあるので注意が必要です。
見積もりの内容に関しても、修理の工程などがきちんと記載されているかも注意してみるようにしましょう。「工事費用一式」とまとめて記載している業者は、費用を上乗せしている可能性があるため注意しましょう。
火災保険の活用
雨漏り修理は火災保険が適用になる場合があります。ただし、経年劣化による雨漏りには使えません。あくまで台風や大雨、地震などの自然災害による被害のみです。
また、破損の原因が工事業者の施工不良や人的によるものは適用外になります。施工業者が原因である場合はリフォーム瑕疵保険や業者と交渉して無償で修理してもらうようにしましょう。
リフォームローンの活用
リフォームローンは、手元に資金がなくてもローンを利用して屋根修理ができる制度です。銀行や各クレジットカード会社、住宅金融支援機構でも取り扱いがあります。
屋根修理業者でも銀行やクレジット会社と提携している場合もあるため、一度相談してみるとよいでしょう。リフォームローンのデメリットは借り入れする形になるため、条件によっては審査に通らないことがあります。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら