屋根の掃除を定期的に行うべきなのはなぜ?
2024.11.22 (Fri) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
屋根の掃除は定期的に行いましょう!
まず、なぜ定期的に屋根の掃除が必要になるのかを2つの理由から解説します。
屋根は、住宅の中でも汚れが特に溜まりやすい箇所でありながら、目が届きにくく汚れに気付きづらいため、掃除がおろそかになりがち。放置すると下記のようなリスクが発生します。
・砂埃や落ち葉が詰まりやすくなる
・カビやコケによる屋根材の劣化につながりやすくなる
それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。
砂埃や落ち葉が詰まりやすくなるから
屋根は雨や風の影響を受けやすいため、毎日少しずつ汚れが蓄積していきます。一見きれいに見える屋根でも、雨に含まれる埃や風で運ばれてきた砂・落ち葉などで汚れていることもしばしば。
特に砂埃は、屋根の表面に付着するだけでなく目地にも入り込むため、排水機能を低下させる要因となることも多いです。うまく排水されないと、雨どいに溜まる落ち葉などの汚れを流すことができず、さらに汚れが蓄積されて詰まりを引き起こし、結果的に雨漏りなどの二次的な被害を引き起こす可能性が高くなるのです。
カビやコケにより屋根材が劣化しやすくなるから
排水機能が低下すると湿度を逃がすことができなくなり、カビやコケが繁殖しやすくなります。カビやコケは水分を多く含んでいるため、屋根の塗装が剥がれやすくなったり、錆が発生しやすくなったりと、屋根材の劣化を早めてしまいます。
特に、薄くて軽量のスレート屋根は防水性能が低い傾向にあるため、カビやコケを放置することによって耐久性が下がりやすいので注意しましょう。基本的にカビやコケは自然になくなることがないので、日頃のメンテナンスで根本的な原因から取り除くことが重要です。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら