お風呂のリフォーム期間が業者ごとに違うのはなぜ?
2024.12.13 (Fri) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
お風呂のリフォーム期間が業者ごとに違う理由
お風呂リフォームでは、リフォーム会社によって工事期間が異なる場合があります。では、なぜ期間が異なってしまうのか、理由を解説していきましょう。
見積り内容が異なる
お風呂リフォームで複数のリフォーム会社に見積りを依頼すると、内容が異なる提案をされる場合があります。浴槽やシャワー、水回りの部品等をすべて新しいものに交換するのか、既存のものをどの程度利用するかなどによって、見積りが異なる点に留意しておきましょう。
また、壁や天井の断熱工事を併せておこなう場合や、オプションの有無・グレードによっても見積りに差が出ます。リフォーム内容の違いが工事期間に影響するケースもありますので、中身をしっかりと確認しておくのが重要です。
職人の手配が異なる
リフォーム会社によって、職人の人数や専門性など手配が異なる場合があります。特に、繁忙期には職人の手配がままならないケースもあり注意が必要です。職人の手配が予定通りにいかないと工事期間にも影響します。なるべく工事期間を短くしたい、延長したくないならば繁忙期を避けたり、契約から着工までの期間に余裕を持たせたりすると良いでしょう。
土間のコンクリート打設後の養生期間が異なる
タイル風呂からユニットバスへリフォームする際には、土間にコンクリートを打設する基礎工事が必要です。枠に流し込んだコンクリートは季節や湿度によって乾き方に差が出るため、状況次第では工事期間が延びてしまう場合があります。
しかし、工事期間を延ばしたくないからという理由で養生(ようじょう)期間を短くしてしまうと、コンクリートの強度が出ません。養生期間をどの程度の日数を想定しているかによって、工事期間が異なる点に留意しておきましょう。
予備日の設定で異なる
リフォーム会社によって、予備日をどの程度設定するかで工事期間が異なってきます。予備日を設けずに最短での工事期間を提示するリフォーム会社がある一方、十分に余裕をもたせて工事期間を設定するリフォーム会社もあります。
お風呂リフォームのような水回りの工事では、着工後に想定以上の傷みがひどい箇所が見つかり、予定通りに進まないといったケースも少なくありません。
複数のリフォーム会社に見積りを依頼する際には、工事内容や金額、工事期間に加えて予備日をどの程度設定しているのかも確認しておきましょう。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら