天窓のメリットを解説!
2024.12.11 (Wed) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
天窓のメリット
まず、天窓にはどのような役割があるのか、取り付けることでどのようなメリットがあるのかを解説します。
天窓は、「ルーフ窓」や「トップライト」とも呼ばれており、その役割やメリットは大きく分けて次の5つが挙げられます。
・日光が部屋の奥まで届きやすい
・開放的なレイアウトを作りやすい
・風通しが良くなりやすい
・省エネが期待できる
・セキュリティ対策になる
各項目を説明していきます。
日光が部屋の奥まで届きやすい
天窓には、設置により部屋の奥や隅まで日光を届けやすくなる採光効果の改善という役割があります。
壁に窓を設置するだけで十分な採光効果を得られる住宅もあります。一方で、「周辺に住宅が密集している」「壁側の窓が北向きで他と比べて日当たりが悪くなりやすい」など、住宅の事情によっては差し込む日光が少なくなり、日中にもかかわらず部屋が薄暗く感じてしまうこともあります。
そこで、壁窓の向きに限らず日光を部屋の中に取り入れることができる天窓を設置することで、部屋の奥まで日光が届くようになるでしょう。
建築基準法では、住宅の居室には、採光に有効な窓を居室床面積の1/7以上設けることを要求していますが、天窓については、窓の面積を「3倍」にカウントして良いルールになっています。つまり、天窓を設置することで、建築基準法の要件を満たしやすくなり、壁窓の採光と比較してもより高い採光効果が期待できます。
開放的なレイアウトを作りやすい
屋根部分に窓を設置することで、壁に窓を設置するよりも部屋全体に開放感が生まれやすくなります。
たとえば、日中であれば青空や雲の流れを眺めることができますし、晴れた夜間であれば星空を眺めることができます。壁面に窓を設置するのみの住宅よりも、自然を感じることができるでしょう。
また、壁窓と比べて空模様の変化が分かりやすい特徴もあるため、急な天気の変化にも対応しやすいメリットもあります。天気の良い日だけではなく、天気が悪い日にも天窓は活躍してくれるはずです。
風通しが良くなりやすい
電動や手動による開閉に対応している天窓の場合、壁面に設置する窓のように天窓を開閉することができます。これにより、室内の換気がしやすくなるでしょう。
室内の採光効果を高めることができるメリットと併せれば、カビの発生や湿気の抑制にもつながります。
ただし、「固定式」「フィックス式」と呼ばれる天窓には開閉機能が搭載されていないことが一般的なため、注意が必要です。
開閉ができる天窓を導入したい場合は、事前に製品情報を確認しておきましょう。
省エネが期待できる
天窓は日中の採光効果が高いことから、照明器具の使用頻度を抑えることができます。
さらに、天窓を開けると風通しが良くなるため、湿度の低い日には5〜6度、湿度の高い日でも2〜3度、室温が外気温より低くなりやすいという計測結果もあります(※)。そのため、エアコンの稼働時間を短くできるという省エネ効果が期待できます。
セキュリティ対策になる
壁面窓に代わり、天窓を取り入れることで、ご近所様からの視線や生活音が気になりづらくなります。
天窓は壁面窓とは違い、覗き込むことや侵入することができないため、セキュリティを強化するという観点からも有効です。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら