外壁塗装の臭いは人体に悪影響を及ぼすことがある?
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
今回は、外壁塗装の臭いが人体に悪影響を及ぼす可能性についてお話ししていきます!
外壁塗装の臭いの人体への影響は?
外壁塗装で油性塗料を使う場合、シンナーが含まれているため、きつい臭いがする場合があります。そのため、外壁塗装の臭いの人体への影響が気になるかもしれません。
油性塗料の臭いが人体に及ぼす影響としては、頭痛・吐き気・めまい・目鼻口の粘膜部の異常などの症状が出る場合があります。もし体調に変化が出た場合は、症状が悪化する前に、その場を離れるなど、臭いを吸わないようにしましょう。
また、まれに塗料に含まれる化学物質にアレルギー反応を起こしてしまう方もいますので、注意が必要です。症状がひどい場合は、医療機関を受診するなどの対応をおすすめします。
ただし、このような症状には個人差があり、必ず影響が出るわけではありません。
赤ちゃんへの影響
外壁塗装の際に出る臭いはきついため、赤ちゃんへの影響を心配される方がいらっしゃるかもしれません。ただ、現在使用されているほとんどの塗料は、安全に配慮されています。そのため、あまり心配しすぎる必要はありません。
ただ、赤ちゃんや小さい子供などは、臭いに敏感なため、体調不良になる場合があります。もし赤ちゃんや小さい子供がいる場合、より安全性が高い塗料を使うなどの対策をとったほうがいいかもしれません。
また、臭いが気になる期間は外出するなどして、臭いから離れる対策をしてもいいでしょう。
他にも、妊娠中の場合は、母親が吸ったシンナーがお腹の中の赤ちゃんに届いてしまう可能性があるため、妊娠中の外壁塗装は避けることをおすすめします。
ペットへの影響
外壁塗装の臭いのペットへの影響ですが、ペットの多くは人間よりも嗅覚が鋭いため、臭いをより感じやすくなります。人間と同様に、ペットの体調の変化も注意して見守るようにしましょう。
ペットが体調を崩さないか心配な場合は、臭いがきつい期間はペットホテルに預けるなどの対策をすることも検討してみてください。
ご近所さんとの臭いトラブルを防ぐ方法
外壁塗装の工事を行う場合、ご近所さんなど、周囲への配慮も重要です。外壁塗装で発生する臭いは、自身が気になると同様に、周囲も気になります。
もしご近所さんに知らせずに外壁塗装を始めた場合、きつい臭いによってトラブルになる可能性も考えられます。
ここでは、ご近所さんとの臭いトラブルを防ぐ方法について、ご紹介します。
事前のご挨拶と塗装期間をしっかり伝える
ご近所さんとのトラブルを回避するために重要なのは、外壁塗装の前にご近所さんに挨拶をしておくことです。事前のご挨拶と塗装期間の告知は、忘れずにおこなうようにしましょう。
外壁塗装の業者が近隣住居に挨拶と説明をしてくれる場合がありますが、可能であればご自身でも挨拶に行くことをおすすめします。
その際、外壁塗装で臭いが出るかもしれないこと、工事のために車が入ること、足場の設置などで大きな音が出ること、などについて説明しておきましょう。
家屋と家屋が離れている場合は、トラブルに発展することはあまりありませんが、家屋が密集している地域では、トラブルにつながりかねません。面倒でも、ご自身でご近所さんに説明をしておくことで、トラブルを事前に防ぐことができます。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら