壁紙クロスのメリットとデメリット7選 ~ビニールクロス編~
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
ビニールクロスはどんな素材?
日本の住宅で採用されることが多いのが、ビニールクロスと呼ばれる素材です。塩化ビニール樹脂を素材としたビニールシートの裏側に、紙などでできた施工用のシートを裏打ちして作られています。
ビニールという素材そのものが様々な加工がしやすい特性を持っているため、エンボス加工を施して壁紙の表面に凹凸や発泡を作ることや、花柄などのプリントを施すこともしやすいです。
ビニールクロスのメリット
ビニールクロスのメリットは、他の素材よりも比較的安価でありながら品質が安定しており、耐久性が高いものが多いことです。
耐水機能や吸湿機能にも優れているものが多く、全体的に水を通しづらい特徴があるため、油汚れが多い環境や湿度が高くなりやすいといった環境であっても使いやすいでしょう。
加工がしやすい特徴を活かして消臭機能や抗菌性能が高い製品も多く開発されているため、様々なバリエーションの中から住宅やお部屋に最適な壁紙を探しやすいメリットもあります。
ビニールクロスのデメリット
ビニールと加工シートを接着する際に使用する接着剤や、ビニールを柔らかくするために使用する可塑剤などに有害物質であるホルムアルデヒドが含まれている場合があります。
そのため、ビニールクロスの壁紙を使用することによる健康上のリスクが不安視されることがあります。同時に、壁紙を焼却して廃棄する際に有害物質であるダイオキシンが発生することによって環境問題を引き起こすという指摘もありました。
この問題を受け、現在では有害物質を抑えるための様々な取り組みがされており、それを示す指標もありますので、ぜひご参考にしてください。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら