屋根の雪はどうすればいいの?
2025.01.03 (Fri) 更新
大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。
皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
最近、関西地域は気温が温かくなったり、急に冷え込んだりとばらばらなことが多いですよね、、。真冬でも雪が見れることが少ない大阪では、無縁だと思われている「雪」ですが、もし今後、雪が降り積もってしまったときのために、今回は皆様の役に立てる情報を発信していきます!
屋根の雪ってどうするべき?屋根に雪が積もる前に確認しておきたい方法をご紹介
雪止め
屋根の下の方についているポコポコしたものが、雪止めです。
豪雪地帯では、雪下ろしの邪魔になるので雪止めを設置しないご家庭が多いですが、雪下ろしまでは必要のない地域のお住まいには、活用されていることも多いです。
屋根に積もった雪が雨樋を変形させたり、屋根下に雪が落下したりすることを防ぎます。
その他にも隣家の敷地へ雪が落ちるのを防ぐこともできるので、雪が降る地域では多くのお家の屋根に雪止めがついています。
雪に強い屋根材
雪に強い屋根材は、やはり、金属系となっています。
耐久性が高く、降雪時でなくても金属屋根は人気が高いです、
その他の素材も開発されていますが、根強いのは金属。
お住まいの屋根が気になるようでしたら、一度専門業者へお問い合わせください。
雪下ろし
雪下ろしは実際に雪が降ってからの対策になりますが、豪雪地帯では必要な対策です。
雪下ろしのタイミングは、お住まいの築年数と作りにもよりますが、屋根に1メートルの積雪は危険信号です。
ちなみに、50㎝以上は要注意、90㎝以上は危険です!今一度ご確認ください。
大量に落雪するきっかけは、気温上昇によって溶け出した水分や風となっています。お住まいの雪対策は侮れません。
屋根の雪下ろしは高所での作業となり危険が伴います。慎重に対応してください。
いかがでしたでしょうか?今回は、屋根の雪対策についてお話ししました。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら