ベランダやバルコニーをリフォームするときの注意点
2025.04.29 (Tue) 更新
大阪の自社職人による安心・信頼の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理、専門店ラディエントです。大阪の谷町にある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪このブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅・マンション・ビルの塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
皆さんこんにちは!ブログを執筆させていただきますラディエントの結城です。
今回は、ベランダやバルコニーをリフォームするときの注意点を解説していきたいと思います。以下のポイントをしっかりを押さえて、理想のベランダ・バルコニーのリフォームを実現させましょう!
Contents
ベランダやバルコニーをリフォームするときの注意点
全体的なデザインのバランスに気をつける
ベランダやバルコニーをリフォームするときは、住宅のデザインに合わせるようにしましょう。例えば、屋根や外壁、サッシなどと合わせて素材や色を選ぶと、家とのバランスが整ったベランダやバルコニーに仕上がります。
プライバシー面と防犯面を意識する
ベランダやバルコニーは、近隣の住民や通りかかる人の視線にさらされやすい環境です。また、泥棒がベランダの窓から侵入する事件も後を絶ちません。プライバシーの確保や防犯対策として、浸入しにくい手すりやフェンスを設置すると良いでしょう。
風通しや日当たりを確保する
プライバシーや防犯を意識するあまり、風通しや日当たりが悪くなってしまうのは避けたいところです。例えば、格子状になっている木製のルーバーのフェンスや、小さな穴を設けたパンチングメタル仕様のフェンスにすれば、プライバシー・防犯と通気性・日当たりの確保を両立できます。ベランダやバルコニーで洗濯物を干すなら、光を通しながらもプライバシーも確保できる、半透明タイプの手すりやフェンスがおすすめです。
屋根を設置する
ベランダやバルコニーで洗濯物を干すときは、屋根を設置しましょう。屋根があれば、急な雨が降ってきても慌てずに取り込む必要がありませんし、ちょっとした外出中でも安心です。また、衣類を紫外線による日焼けから防ぐ効果もあります。なかには、UVカット仕様で協力に紫外線をカットするベランダやバルコニー用の屋根材がありますので、チェックしてみてください。なお、リフォームで新たに屋根を設置するときは、斜線制限などの建築基準法におけるルールに抵触しないことが大前提なので、工事業者にしっかりと相談するようにしてください。
定期的に状態を確認する
ベランダやバルコニーをリフォームしたら、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。ベランダやバルコニーは屋外にさらされており、紫外線や雨風を受けて屋内よりも早く劣化します。重量もあり万一不具合が発生すると危険ですので、定期的にチェックする習慣をつけておくと良いでしょう。
また、専門業者によるメンテナンスも行う必要があります。ベランダやバルコニーの防水機能はおよそ10年が目安とされていますが、劣化状態によっては10年以内に不具合が起こるケースもあります。劣化が進むと雨漏りなどのトラブルが発生し、修理代が高額になってしまいます。無駄なコストをかけないためにも、5年、10年といった節目でリフォーム業者に点検してもらうことをおすすめします。
用途に合わせてリフォームを計画する
ベランダやバルコニーをリフォームするときは、使用目的を明確にしたうえで計画を進めていきましょう。洗濯物を干す場所として活用するなら屋根があるベランダが適していますし、アウトドアリビングにするなら広くて開放感のあるバルコニーがぴったりです。事前に用途を家族で話し合ってから、リフォーム会社に希望を伝えると良いでしょう。
子どもの転落防止を考慮する
小さなお子様がいる家庭なら、転落防止を考えながらベランダやバルコニーをリフォームしましょう。実際に、子どもの転落事故は歩き始める1~2歳頃から、3~4歳までを中心に起こっています。手すりの位置を高くしたり、足をかけて登りやすいデザインを採用したりしないように注意が必要です。なお、エアコンの室外機を手すりか離しておくと、室外機に上がって手すりに手をかけてしまう危険を防げます。リフォーム後は、ネットでパネルの隙間をふさぐなどの対策も有効です。
ベランダの強度を確保する
ベランダのリフォームで張り出し部分を広くしたい場合は、相応の強度を確保しなければなりません。ベランダを広くして重量が増えたなら、ベランダを支える柱を建てるなどの対策が必要になります。洗濯物を干す場所や部屋の延長として活用するときは、屋根の拡張も一緒にするのがおすすめです。
マンション管理規約を確認する
マンションの場合は、住まい方や管理について居住者が守らなければならないルールなどを定めた管理規約を必ず事前に確認しておきましょう。分譲マンションのベランダやバルコニーは共用部分であり、防水工事やリフォームは管理組合の主導により行われる「大規模修繕」の際に実施されます。管理組合の許可のない改修はもちろんのこと、アンテナを設置したり、花壇に大量の土を使ったりといった行為も禁止されている場合もあり注意が必要です。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら