MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 内装工事 > 洗面台のサイズの測り方を詳しく解説!

洗面台のサイズの測り方を詳しく解説!

内装工事豆知識

2025.04.13 (Sun) 更新


大阪の自社職人による安心・信頼の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理、専門店ラディエントです。大阪の谷町にある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪このブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅・マンション・ビルの塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ブログを執筆させていただきますラディエントの結城です。

洗面台の寸法を測るときのポイント

洗面台の寸法を測るときは、以下の4か所を測定しましょう。

①洗面台の間口
②洗面台の奥行
③床から洗面台のボウル、またはカウンターまでの高さ
④ユニット洗面台の高さ

それぞれ解説します。

① 洗面台の間口(横幅)を測る

まずは、洗面台の間口の寸法を測りましょう。
また、設置場所の左右に余裕があれば、今よりも間口の広い洗面台と交換できます。洗面台の間口を広くするとボウルを大きくしたり、収納スペースを増やしたりも可能です。広々として使いやすいのはもちろん、洗面台で洗濯をしたり、靴を洗ったりなどもしやすくなります。ボウルが大きくなると、シャワーに入る時間がないときに髪を洗えるのもメリットです。

② 洗面台の奥行を測る

次に、洗面台の奥行を測りましょう。
洗面台の間口同様、奥行に余裕があればボウルの大きな洗面台と交換できます。ボウルが大きく、深いタイプは水ハネしにくく、快適に使いやすくなるのが魅力です。ですが、洗面台を大きくするほど洗面所の空間は狭くなってしまいます。現状の洗面所が狭いと感じているなら、小さい洗面台と交換しても良いでしょう。洗面台の使いやすさと洗面所の空間の広さを考慮して、どちらを優先すべきなのかを検討するのが大切です。

③ 床から洗面台のボウルまでの高さを測る

洗面台の間口と奥行を測ったら、高さも忘れずに確認しておきましょう。まずは、床からボウル(カウンター)までの高さを測ります。この高さは、自身や家族にとって使いやすい洗面台を選ぶ目安となります。
これまで高すぎると感じていたら床からボウルまでの高さの低い洗面台に、低すぎて使いにくいのであれば高さのある洗面台を選びましょう。

④ ユニット洗面台全体の高さを測ります。

最後に、ユニット洗面台全体の高さを測ります。
現在使用中の洗面台の高さを知ることで、ショールームやカタログで新しい洗面台を検討する際に、高さの目安にすることができます。

洗面台の最適なサイズって?

洗面台の寸法を測る際のポイントを押さえたところで、最適なサイズ感を確認しておきましょう。間口・奥行・高さのそれぞれで最適なサイズ感について解説します。

間口のサイズ

洗面台の間口で一般的なサイズは、以下のとおりです。

・60㎝
・75㎝
・90㎝

そのほか、洗面所を広く設計した住宅の場合、間口100㎝や120㎝の洗面台を選択するケースもあります。また、リフォーム時に、間口のカスタマイズも可能です。例えば90㎝の間口なら、「75㎝の洗面台本体とキャビネットの幅15㎝を組み合わせて90㎝にする」という方法があるので参考にしてみてください。

また、メーカーによっては規格外の洗面台をセミオーダーできる場合もあります。洗面所の広さを考えてリフォームすれば、間口165㎝や180㎝といったダブルボウルタイプも設置できます。

奥行のサイズ

洗面台のカウンターの奥行サイズは、メーカーや商品によって異なります。およそ45~55㎝が一般的なサイズなので、洗面所のスペースや使い勝手を考えて選択しましょう。鏡が扉で収納スペースを設けているタイプと、1枚鏡では奥行きが異なります。扉タイプの鏡を採用している洗面台を選ぶ場合は、開けた際にぶつかる箇所がないかを確認しておきましょう。

高さのサイズ

洗面所のサイズを確認するときは、床からボウル(カウンター)までの高さと、全体の高さ「全高」の2つを確認しておきましょう。ボウルまでの高さは、おもに75㎝、80㎝、85㎝の3つのタイプがあります。全高は、180~190㎝が一般的です。既存の洗面台の高さを参考にして新しいものを選びましょう。
主に使う人の身長に合わせるという方法もあります。身長に対して高すぎると肩がこったり、水がひじを伝って床が濡れてしまったりする場合もあります。一方、低すぎると腰や背中に負担がかかって使いにくくなります。以下の目安を参考にしましょう。

・身長155㎝の場合:ボウルまでの高さ75㎝が使いやすい目安
・身長165㎝の場合:ボウルまでの高さ80㎝が使いやすい目安
・身長170㎝の場合:ボウルまでの高さ85㎝が使いやすい目安

これらはあくまでも目安なので、家族の身長にそれぞれ差があるときは、既存の高さで使いやすいのかを相談して判断しましょう。家族で身長差があったり、車椅子を利用していたりする場合は、ボウル部分が昇降し、家族みんなが使いやすいユニバーサルデザインの洗面台も発売されているので、確認してみてください。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来38年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

38年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。